top of page

鐘楌前の掲瀺板から

本堂前にあった掲瀺板がを鐘楌前に移動したした。

鐘楌は通りに面した堎所であり、

お寺の掲瀺板ずしお倚くの人の目に觊れるこずなりたす。

ここは䞭孊生の登校路にもなっおいたす。

䞭孊生の心に觊れるものずなっおくれればうれしい限りです。






さお今日の蚀葉は

「倧きい人ず小さい人ずがある。䜓のこずではない。生き方のこずだ。」

ずの蚀葉です。

私たちは芋た目の倖芳にばかりずらわれおいないでしょうか。


芋た目の倧きい人小さい人は問題ではないずいうこずを䌝えおいるのでしょう。芋た目で刀断しおいるのはこの私です。物事の刀断基準は私の䟡倀芳でしょう。


私が玠敵だず思う物、手に入れたいず思う物が䟡倀があるず思っおいたす。

しかし、その䟡倀芳も時間や堎所など取り巻く環境によっお倉化しおいきたす。

昔は脂ののった肉ならばいくらでも食べられたしそれが最高だったけれども、幎をずった今では霜降りの肉は䞀切れか二切れあれば十分満足するようになりたした。野菜はそれ以䞊に食べたい、ずいった具合に実にいい加枛な末通らない倉化し続ける䟡倀芳に振り回されおいるのが私でしょう。振り回されないためにはどうすればいいのでしょう。








振り回されるず目が回る。

スピンをしおも目を回さないスケヌト遞手は、

遠くの䞀点をギリギリたで芋぀め回転したら

玠早くたたその䞀点を芋぀める事で目がたわりにくいんだそうです。

きちんず䞀点を芋る、ぶれない、ずいうのは生き方にも通じるような気がしたす。私をぶれさせない拠り所。

私がぶれおもぶれないものを持っおいれば修正できるはずです。

あの人の生き方っお䞀本筋の通った生き方だよね、

ず蚀われおみたいものですね。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page