top of page

盂蘭盆会法要を迎えるために

本町のお盆は7月。

本町の各地区では、7月7日にお盆を迎えるために

お墓の掃除を行ってきています。


 正法寺にある2基の納骨堂の加入者は、

近隣の門信徒さんが中心だけど、遠く熊本市内等のに離れたところに住んでおられます。

そこで、休日に納骨堂の清掃を行われます。

今年は本日、7月11日でした。


ところが、未明からの激しい雷雨。

参加していただけるか心配でした。


午前8時。皆さんが集まられたので清掃開始。

雨は降り続いています。









寂光堂(第一納骨堂)は、村のお墓を兼ねています。









そして第二納骨堂の皆さんも頑張っておられます。


その後雨の中ですが、境内の草取りを始められました。

約1時間。

雨は小降りになったけど、大変な清掃でしたがとても美しくなりました。

雨の日は、草は取りやすいけど、カッパが必要かな。









さて、明日は、納骨堂組合の総会。

総会終了後、お盆法要があります。

コロナ禍の中なのでお参りも躊躇されることだと思います。

密にならないお盆法要にしましょう。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page