top of page

盂蘭盆会法要

甲佐は7月がお盆ですね。最近では、8月にもお盆法要が勤められています。 正法寺の本堂の外陣に切子灯籠が 飾られるとお盆になったなあ、と思うのです。 正法寺では、自粛期間ですが、お盆法要を行いました。

8月にもお参りされる方がおられます。 同じようにお盆の法要を行うことになります。 ところで 「お盆」という言葉の本来は、 インドのサンスクリット語「ullambana/ウランバーナ」という言葉が 中国で音訳され、そこに漢字を当てて「盂蘭盆(うらぼん)」。 そしてそれを簡略し、「お盆」というようになっています。

では、「ウランバーナ」とは? 直訳すると私たちが思う『お盆』とはかけ離れた意味になります。 「ウランバーナ」、直訳すると倒懸(とうけん)=『 逆さ吊りの苦しみ 』。 つまり、元々「お盆」は、 『倒懸(逆さ吊りの苦しみ)から救われることを説いた仏教の教え』、 ということになります。

『盂蘭盆経』には、お釈迦さまのお弟子のひとり目連尊者が、 母を餓鬼道の苦しみから救い出すという話が説かれている。

お釈迦さまの時代である。 お釈迦さまのお弟子のひとりに目連尊者(もくれんそんじゃ)という方がおられた。 神通力第一といわれた目連尊者は、亡き母親の事が心配になり、神通力で確認したところ、 お浄土へ還っておられると思っていた母親は、あろうことか、餓鬼道に落ちていたことを知る。 母親は飲食することができず、身体は骨と皮ばかりになっている。 これを悲しんだ目連尊者は、得意の神通力でご馳走を差し出すのだが、 それを口につけた瞬間、ご馳走はたちまち炭となり、 ますます母親を苦しめてしまう。 嘆き悲しんだ目連尊者は、お釈迦さまのもとへ行き、一部始終を話して救いを求めた。 すると、「安居(あんご・僧侶の勉強期間)が終わり、 僧侶が僧院から出てこられる7月15日(旧暦)、お荘厳を整えて、 全ての僧にご馳走を振る舞い、共々にお参りしなさい」と、 お釈迦さまの教示に従って行ったところ、母親は救われた、というお話しである。

このような故事を由来として、 「親や先祖を思う気持ち」と「仏法を敬う心の大切さ」が、 お盆の行事を通して伝えられるようになっています。

真宗では、先だって逝かれた方を偲びながら、 この「私自身」が、仏法に耳を傾けていく、出遭っていくことが大切であると。

私たちが手を合わせる「阿弥陀如来」という仏様は、 お盆の3日間しか帰ってこない仏様ではありません。。 何時でもどこでも、どんな時でも、私たちを照らし、導き、育てて下さる、 そんな仏様です。 浄土真宗における盆会は、亡き人を偲びつつ、お法り(おみのり)を聞くご縁とすることです。ご家族で仏縁に触れる、大事なご縁にしたいものですね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page