top of page

おみがきの日

11月16日(土)は、正法寺の「おみがきの日」でした。

晴天に恵まれ、午前9時前から多くの御門徒の皆さんが集まられる。 「私のお寺」としての正法寺を育て、そして守っていこう、との願いで始まった 「おみがきの日」です。

正法寺の本堂、庫裏、境内をみんなで清掃しようというので、 植木剪定のハサミや「ヘッジトリマー(剪定バリカン)」チェンソー等をもって参加されました。 まずは皆さんで、ご本尊にお参りをし、それぞれに段取りを決め、早速活動開始。

境内の植木の剪定が始まりヘッジトリマーの音が境内に響き渡ります。 背の高い槙なので脚立にのぼっての作業になります。 けががないように用心してくださいね。

本堂そして庫裏も丁寧に掃除。皆さんできれいにしていきます。

ありがたいなあ、尊いことだなあ、と頭が下がります。

裏庭の剪定や掃除が手際よく続きます。

午前11時半、終了。 皆さんで集合写真。やり終えた充実感で笑顔が広がっています。 お疲れさまでした。

そして、きれいに掃除された、庫裏で昼食。 手作りの食事で、正法寺のカレーライスは絶品。 本当にお疲れさまでした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page